2014年3月30日日曜日

久しぶりの雨のような気もする


朝から雨。母と花見に行こうかとか考えていたのだが中止。
作業台の調整や手入れを行ったり、リビングのCDラックをマガジンラックに改造したりして1日過ごす。
世間では消費税が4月1日から上がるのに備えて、買いだめに走っているそうだが、私はあまり気にしていない。
電子タバコは使わない時にどこにどう置くかでちょっと悩んだので端材でスタンドを作る。仕上げに先日入手の蜜蝋を使ってみる。とても使いやすい材料であることがわかった。粘性が高いからウッドオイルほど細かいところに回ってくれないが、オイルのような強い香りが無いのがありがたい。
天気が悪くて写真もあまりパッとしないから、フォトショップで味付けする。
ところで、従来日本の山の高さの表記は、頂上の最高高さでは無く頂上付近の三角点の高さだった。先日これを見直して測り直したのだそうだ。これに拠れば富士山の高さは3776mだったから、日本で一番高いところの値は正しかったという事らしい。
県別の最高地点というのも公表されていて、これが最も低いのは、なんと千葉県の408mである。次いで沖縄:526m、京都府972mと続くのだが、なるほど平べったいところに住んでいるわけなんだが、それならもうちっと発展してもよさそうなものだ。


0 件のコメント: