2014年3月31日月曜日

北の丸公園


ひねくれ者の私は人の多いところは避けることにしていて、例年 花見なんぞに出かけたことは(めったに)無いのだが、麹町の会議場に移動する道すがら、手前の竹橋で下車して北の丸公園を通り抜けることにした。今日は天気もいいし、散歩がてら花見スポットを覗いてみようと思ったのだ。
花見スポットとしては名高い北の丸公園だけあって、さすがに圧巻という感じではあったが、桜をどう撮ればよいのかよくわからない。
なんとなく持っていたカメラには中望遠のズームレンズを付けていたから、広い園内をフレームに入れることができない。思いつきで事を起こすとこういうことになる。
 少し歩いただけで軽く汗ばむが、会議の始まる時間を気にしながら、だいたいこっちだろうという市ヶ谷方向へとずんずん歩く。
 途中で買ったソフトクリームを食べながら、いい感じというところで歩を止めてシャッターを切る。
構図だの露出だのを考えている余裕は無いので(面倒くさいし)、プログラムモードでパシャパシャ片手で撮る。
帰ってからパソコンで確認すると、花弁がけっこう白トビしているから、こういういい加減な撮り方ではいかんのだねと反省したりする。
もうちょっとのんびりしたかったけど、まぁぜいたくは言うまい。花見も悪くないか。

0 件のコメント: