2014年6月11日水曜日

犬も歩けば


 今日の写真は日曜日のびーさんで撮ったもの。上の写真はEOSにマクロレンズ。直径にして1cmにも満たない小さな花が地上からニョキと出ていたので、あまり考えずに撮ったら、マクロレンズの被写界深度がえらく浅かったのでちょっといい感じの写真になった。
 ポピーもおおかたは花が終わってしまった。花弁が無くなってむき出しになった子房が、写真では行灯のように光って見える。これも撮った時に意識したわけではない。
 雨粒が花弁にたくさん付いていると、なんかいい絵になるのではないかと撮ったうちの1枚。ガラス細工のように見えるから不思議だね。
技術がなくてもたくさん撮れば楽しい絵が残ることもある。そもそもびーすけのお供で撮っている写真なのだから、行き当たりばったりはしかたがない。犬も歩けばなのだ。

0 件のコメント: