2014年6月9日月曜日

日曜日のチョウゲンボウ


 日曜日に撮ったチョウゲンボウの写真。
小雨まじりの曇天で、昼食後に徐々に明るくなってきたので、ダラダラと続けている書斎の片付けを休止して海岸に出かけた。
行ってみるとギャラリーはわずか2人で、私の到着後早々に降りそうだと撤退してしまった。
帰るタイミングを迷いながらしばらくぼんやりしていたら、雄が近いところで精力的に狩を始めてくれた。ギャラリーが少ない(私一人)からだろう。
この日は多少の防水性が期待できるズック鞄にEF400だけを放り込んで自転車でやってきた。機材の展開と撤収を考えると、身軽な方が良いはずだ。それに試行中の天体望遠鏡BORGED100とオートフォーカスアダプタの組み合わせは、ちょっと頭を整理する必要がある。だからこの日は400mmの望遠レンズのみ。
結果的に、飛び回る被写体を追いかける日になったから、どうせ望遠鏡は出番が無かった。
下の写真は、比較的大きなトカゲを右足にひっさげている雄。左の写真は、この日あまり活動しなかった雌。
曇天なので発色はとても悪い。もう少しソフトウェアで彩度をあげてもよかったかな。

0 件のコメント: