2014年6月22日日曜日

雨の日曜日は工作


 夕方になるまでずっと雨だったので、朝夕のびーさん以外は作業小屋にこもって左のようなものを作っていた。
これは古い写真をマクロ撮影をするための台なんである。父の書斎コーナーを整理していたら、古くて退色した写真がけっこう出てきて、これらをデジタル化しようと考えた。効率的に作業するためにカメラの位置を正確に決めることと、照明の向きや位置を固定できること、といった条件を満たすものが欲しかったのである。
 カメラを上下左右に移動させる微動装置はネットで買った安物をそのまま利用することにした。これをテーブルの脚として売っていたパイプに固定する部分を、堅木を削って作ったというのが今日の作業である。木材はずいぶん以前に買ってあったものだが、裏の物置に放り込んでおいたのを先日ほかの物を探していたら発見した。反りも出ていなくて良い木なのだが、ちょっと厚いものだから加工は苦労した。
なんとかざっとしたところは出来たのだが、照明の固定法や写真の位置決め用のアタリとか、細部はまだまだこれから。
 まぁ そんな手間隙かけなくても、複写ぐらい三脚使ってさっさと作業をすればいいんじゃないかとも思う。そこはそれ、プロセスを楽しむのが趣味人なのだよ、という事にしておこう。
この台は、写真の複写をするだけではなく、苔やらのマクロ撮影にも重宝する予定なんである。

0 件のコメント: