2014年8月14日木曜日

お盆だよ

 盆休みに入る。休み中にやりたい事を書き出したら5~6項目あって、ちょっとがんばろうという気持ちもあるにはあったのだが、暑い中で無理もしたくないという気分のほうが優勢。
階段照明が点灯しないというのでスイッチを交換する。電気工事士受験キットに入っていた3路スイッチを実用に供することができてちょっと嬉しかったりする。試験勉強用と言ってもパナソニックのちゃんとしたものだ。
階段照明をあらためて見直すと、これは新築の時に、様々な装備や仕様の決定に疲れ果てた頃に、極めていいかげんに決めてしまったものであることを思い出した。照明器具も作ってみたいが、他にやるべきことも多い。
階段照明の件があっさり片付いたが、こんなことでも少々疲れた気分になったので、近所のディスカウントショップに車ででる。
目当てのものはなかったのだが、以前ご近所だった方に偶然会えたのでラッキー。お元気そうでなにより。
ショップを出るときは大雨になっていたが、おおきな店舗の中に居るとまったくわからない。
夕刻のびーさんで、羽化中のセミを見つける。今年はセミが多いなぁ。あかるい時間に羽化を見るのも何回目だろう。いや、私の羽化ゼミ発見感度が著しく高まっているだけなのかもしれない。
夜になって母が盆提灯を出した。そうだ、お墓参りをせねばならない。お盆休みという事を思い出した。

0 件のコメント: