2014年8月15日金曜日

メーターパネルクリアラッカー仕上げ


 いやいや暑い。びーすけの散歩も日陰を選んで歩く。
この暑い中でバイクのメーターパネルの補修を敢行することにした。バイクの木製パネルは雨ざらしなので傷みが早い。当初はウッドオイルを塗って、木肌が荒れてきたら塗りなおしをしていた。2011年3月を最後に、パネルをはずしてのウッドオイル塗りはやめている。
2013年の10月に油性ニスを塗っているから、この方法は1年もたなかったことになる。塗り方が足りなかったのかもしれないが、今回はクリアラッカーを塗ってみることにした。ニスより塗膜は強力だが、木の風合いは失われてしまう。次回は作り直しになりそうな予感。この作業はラッカーを塗るのは大したことではないのだが、風化して痛んだ木材表面とニスの残りを紙やすりで削るのが大変。電動サンダー大活躍。
 ちょっと身体を動かしたら、ウッドデッキの日陰に避難してぼんやりする。この繰り返しによる作業進行なので、進捗ははかばかしくない。自転車の修理もついでにやったりして、いつのまにか日が暮れた。
お墓参りは明日にしよう。

0 件のコメント: