2014年8月7日木曜日

蓮の花


 一昨日に不忍池に寄ったおり、蓮の花は早朝に開花するのだったと気がついて、今日は仕事が始まる前に寄ってみた。
 最盛を過ぎているようで花の数はポツポツとまばらだが、なるほど咲いている。
数枚撮ったところでカメラの電池があがってしまった。昨日の夜にフル充電を確認したんだが故障かな、と少々考え込んだものの、出勤前だからどうせそんなに撮れるわけでもない。さっさと引上げることにした。
というわけで、あわただしく撮った数枚というのがこれらなのだ。じっくりやれば上手く撮れたというわけでもないだろうけど、花弁の中心部にある柱頭をもう少し撮りたかった。下の写真に写っているが、仏様がお座りになる蓮華座というだけあって、小さなステージのように見える。

0 件のコメント: