2014年8月16日土曜日

墓参決行

昼前に懸案の墓参に行く。墓地はけっこう舗装の照り返しが強いから、最近の母にはちょっと厳しい。気温は、まださほどあがってきていないし、行くなら今だとひらめくものがあったので、急遽母をせきたてて強行。結果、その後の気温は急激に上がったし、夕刻は激しい夕立もあったから、このタイミングがベストではあった。
作業小屋で使っている掃除機の本体は小屋の外に置いてある。防水性のあるハウジングだから野ざらしでも大丈夫なはずだが、一応雨よけの簡単な小屋のようなもので覆ってあった。これが腐って崩壊したので、ありあわせの端材をかき集めて、本日再建した。
腰の調子があまりよくないから大工仕事がけっこうしんどい。「腰」には、けんか腰だの弱腰だのという言葉があるように、気持ちを表す意味での「姿勢」、または事に臨む態度のような意味がある。ちょっと強引だが、物理的に腰が悪いと精神的にも弱くなるような気がしてしかたがない。このプレッシャーが、今日の墓参のような思いつきの行動に走らせるのではないかと考えたりもするが、いや...考えすぎね、これ。 

0 件のコメント: