2015年7月4日土曜日

同窓会

小雨の中を朝のびーすけ散歩をする。 補修をしたばかりの道路が雨に濡れて黒光りしていた。左は撮った写真の黒色を強調し、コントラストを上げたもの。
夕刻から高校の同窓会に出席した。40年ぶりの方も居て、最初のうちは誰が誰だかわからない。しばらく笑う時や話す時の表情を追っていると、次第に昔の記憶と結びつきはじめる。宴の終りに近づいた頃には、高校時代の顔をオーバーラップして眺められるようになって、その間に経った時間の長さを思い知ってしみじみした気分になった。
女性はさすがに気を遣っているらしくそうでもないが、男性の外観の劣化は著しい。
あの頃には想像もしなかった現在がある。悔いは多いなぁ。60を前にしてリセットの誘惑。
下は朝のびーさんで見かけたキノコ。

0 件のコメント: