2015年7月20日月曜日

ひまわりの螺旋模様


これはヒマワリの中心部(種のあるところ)。画像処理で周辺を消してしまったのだが、美しい対数螺旋が見て取れる。コンピューターに描かせた三次元グラフのようだ。
私は螺旋形が好きで、10年以上前の話になるがhelixをペンネームにしていた時もある。なかなか恥ずかしいやつではあるな。
自然界には螺旋形や螺旋模様が良く見られて、巻き貝の形状もその一つである。螺旋は成長履歴の形なのだ。
3DCGにはまっていた2010年頃に作った画像をディスクから発掘した。テクスチャデータの貼り方が残念な出来ではあるが懐かしい。何のために作成したのかがまるで思い出せないが、あの頃はパワーがあったなぁ。
今日は三連休の最終日なので色々がんばりました。会社の宿題・芝刈り・家人の送迎・勝手口あかりとり部分の修繕等々。


0 件のコメント: