2015年7月5日日曜日

雨後の多キノコ


 今日の朝夕びーすけ散歩は、キノコを撮りながら歩くことにした。このところ雨模様が続いているから、公園を5mも歩くと必ずキノコに遭遇する。左は地衣類なのではないかと思う。
 苔のマクロ撮影をしたときに、「きのこ・こけ・しだ」というハンドブックを買ったのだが、この程度の簡単な本ではキノコ品種の同定は難しい。左のテングダケは、私の知っている数少ない一つ。
雨が止まないから、カーポートから自動車を追い出して私の原付や家人の自転車の修理をする。原付は先日取り付けたハイマウントストップランプが点灯していない。断線箇所は簡単に見つかったので再配線する。やはり点灯しないという自転車のライトも修繕。
ついでに原付(ジャイロキャノピー)のトランクの内部に、12Vのシガーソケットと5VのUSB電源を取り付ける。あんまり使わないとは思うのだけど、星の写真を撮りに原付で遠征した際に、バイクのバッテリーで望遠鏡を動かせるようにしておこうと考えたのだ。

0 件のコメント: