2015年7月11日土曜日

表計算ソフトでポスターを作る

 仕事を持ち帰ってしまったものだから、朝のびーさんをすませてからとりかかる。仕事はこのところちょっとドタバタした感じが続いたので、家で落ち着いてやりたいものもあったりする。
 天気がいいのがちょっと惜しい。写真を撮りに行きたいなぁとも思うがもうひとつ課題がある。
家内が町会の盆踊りのポスターに手を入れて欲しいと置手紙を残してトレッキングに行ってしまったのだ。
 前年度まで、このポスターはエクセルで作られている。居るんだよなぁ、エクセルをワープロやプレゼンとか、本来の目的外に無理やり使ってしまう人。マイクロソフトもそんな需要に無節操に応えるものだから、エクセルのなかに中途半端な文字修飾機能が持ち込まれたりしている。
 なるべくクライアントの要望を損なわないように最小限の手を入れることにするが、案の定テストプリントすると文字が欠けてしまったり、飾り文字の大きさが変化してしまったりする。
 だってさ、エクセルって表計算ソフトだもの。計算するソフトでポスター作るソフトじゃないもの。エクセルは悪くない...とか考えながらセルの大きさを微調整してごまかす。
へんなもので、そもそも不毛な このごまかし作業も上手にできると嬉しかったりする。

0 件のコメント: