2015年11月21日土曜日

うろこ雲


上は朝のびーさんで撮ったカワラヒワ。いつもの公園のいつもの木に居た。
今日はみごとなウロコ雲が広がって秋らしい空。ウロコ雲は、気象の世界では巻積雲と呼ぶそうだ。これから天気がくずれるというサインでもあるとWikiにあった。
最近ちょくちょくジョウビタキが拙宅庭に現れるので、餌を置いておくのだが、たいていスズメがきれいにしてしまう。今日は主賓に食べてもらえた。
それにしてもこの個体は人を恐れない。たぶんどこかで餌をもらっていたんだろうなぁ、などと想像する。
手になじんだ7Dmk2+EF400/5.6Lだから、庭のジョウビィ君は苦もなく撮ることができた。K-5IIsだとどんな風に撮れるのかなぁ、なぞと考えると、ペンタ用の長焦点レンズが必要になってしまうのだが、ここは自重。
キャノンとペンタの使い分けをきちんと整理しなくてはいけない。長焦点はキャノン、マクロもキャノンだ。ここまでだいぶ投資したんだから引き返せない。
星撮影も星野写真のような超広角は、先日トキナー11-20/2.8を入手したばかりだからキャノン。
ペンタK-5IIsは、先日赤い星雲が良く写せたので、標準から中望遠の星撮影用とし、天体望遠鏡+オートフォーカスアダプタによる鳥撮影にも使う、と...まぁとりあえずの方針として定めるのであった。つまり歯止めの効かない物欲の封印札である。

0 件のコメント: