2015年11月23日月曜日

ルリビタキがやってきた


朝のびーさんに出て、家の前の公園を半分ほど進んだところで細かい雨が降っていることに気がついた。家に鞄を取りにもどってカメラを入れて、あらためて散歩を再開。
いつもの公園で一昨日から居ると聞いていたルリビタキを張る。30分ほど待ったが現れないのでびーすけとしばらく公園を歩き回る。そうそう、これが本来の目的なんだ。びーさんのついでに鳥を撮るが正しい。
スポットに戻ってしばらくすると同好の士が3名ほど。今年の1月4月に撮った個体が戻ってきたという事らしい。
小雨は止んだもののひどく暗い。そうこうしているうちにチョットだけルリビタキは姿を現して、さっさと行ってしまった。待っているびーすけも飽きてきた様子なので撤収する。
午後は昨年同様、姉のリコーダーの演奏に母を連れ出す。だんだん母を電車に乗せて遠征するのも大変になってきた。姉が所属しているクラブも高齢化が進んでいる様子。

0 件のコメント: