2015年11月3日火曜日

秋のいきもの

文化の日。朝のびーすけ散歩の帰り道でムラサキツバメを見つける。目の前で開翅してくれたので、きれいな紫色を鑑賞。わりと人通りの多い歩道の植え込みにとまったので、まわりの人は私が何を撮っているのかわからなかったのではないか。
ムラサキツバメは集団で成虫越冬する。今日見つけた個体も一頭ではなかったようだから、皆で越冬場所を探していたのかも。
 家に帰り着くとヒタキの声がするので、とりあえずびーすけを庭にはなして近隣をうろついてみる。
隣のとなりの家のアンテナ(たぶんデジタル化以来使っていない)にとまっていた。ここいら辺をテリトリーにしてくれないかなぁ。
 最近さぼっていた庭の芝を刈っていたら、花壇の中で何かが動いた。だいぶ前から拙宅の塀の中に巣作っているらしいニホンカナヘビ。私はとかげとシェアハウスしてるんだ。
夕方のびーさんではペンタックスK-5IIs+Pentax-M 200/4を持って出る。水路の水鳥を撮ってみたものの、どれも解像が悪くて眠い絵になってしまう。それならボケの写真を撮ろうと考えたのが下の写真。色収差も出て面白い。

0 件のコメント: