2015年11月7日土曜日

歓迎:じょうびぃ様


 午前中にはあった陽光が、午後にはすっかり無くなってどんよりとした空。
朝からジョウビタキの声が聞える。びーさんに出かける時に、電線の上に雌をみとめる。この娘かぁと思っていたのだが、散歩から帰ってデッキでごろごろしていたら、雄が庭の梅の木にとまった。彼はかなり長い時間居てくれた。
 先日手に入れたK-5IIsに、あやしげな6cmほどのEDレンズを
付けて撮ってみたのが左。逆光気味でピントからも大きく外れた背景の電線が、すっかり紫色になっていたりするところが怪しげなレンズのあやしいところだが、順光で条件がそろえば良く解像している。
上の1枚目は、天体望遠鏡ZenithStar66SDにK-5IIsを取り付けて撮ったもの。周辺が激しく減光していたので中央部を切出した。立体感のある絵になっていると思う。
ペンタックス用のレンズは、Pentax-Mシリーズのような超古いものか、キットレンズと呼ばれる安物しか持っていない。一番マシそうなのがタムロンの28-300ズームレンズ。これとてもズーム比が非常に大きいから、あまり描写力に期待してはいけないと思っていたのだが、下の蝶の写真はまぁまぁではないか。ヒメアカタテハは少々ピントが甘い。
K-5IIsの解像力を実感できそうなレンズを持っていないので、昨晩から手持ちの望遠鏡など使えそうなものをテストするために用意していたのだが、本日の突然のご訪問に役にたってしまった。
さて、ジョウビィが拙宅周辺をなわばりとしていることは確かであるが、明日も庭に来てくれないなかな。

0 件のコメント: