2015年11月8日日曜日

立体感


 終日雨。湿気寒い1日。雨がかりの無いウッドデッキに三脚を立てて、今日も庭の訪問者を待つ。
おもてなしの餌を置いてみたら、あっという間にスズメが食べてしまった。まぁめくじらを立てることでも無いが、本当は別の方にご用意したのです。
そのジョウビィ君はスズメの食事を遠巻きに見ていたが、どうも縄張り争いに敗れた模様。
 その後何も知らないシジュウカラがやってきたりしたものの、ジョウビィは現れず。
うまく行かないものだねぇ。
 じっと庭を見ていると、メジロも現れたりして楽しいのだが、とにかく寒い。身体の芯まで冷えてしまった。
 今日の機材は、昨日と同じZenithStar66SD。焦点距離388mm直焦点。昨晩撮った写真をチェックしていて立体感があるなぁと思ったが、今日の写真もやはり同様の印象。ローパスレスは解像が良いと聞いていたのだが、焦点のあっている部分とボケた部分のメリハリがとても強いからだろうか。
下はTAMURON ズーム28-300だが、このレンズでも立体感は感じられる。いいカメラだなぁK-5IIs。

0 件のコメント: