2015年11月1日日曜日

初ジョウビイ

路上でヒタキの声がしたので立ち止まると、ジョウビタキ雌であった。朝のびーすけ散歩が楽しくなる季節がやってきた。
 午前中にスポーツクラブに出かける。勤め先のグループ会社が経営するジムなので割安に利用できる。運動不足だから心して行く事にしたいが、たぶんこういうのは続かない。
練習器具の説明と試用程度だったのだが、帰宅したら疲れて昼寝してしまった。 
軽量で焦点距離の長い野鳥撮影機材としてK-5IIsを活用できるかもしれないと、昨日から身の回りにあるレンズを試している。Pentax-M 200/4はAF1.7との組み合わせでとても軽量な340mmの望遠になる。左の写真の左側がそのテスト撮影だが、けっこう色収差等が出てしまう。ソフトウェアによる消去処理の前後の比較を、左写真の中央部に貼り付けたが、ちょっと使えないかなぁ。
 室内でPentax-M 50/1.7+AF1.7の近接撮影。マクロレンズではないが結構大きく写すことができるが、今まで使っていたEOS用のマクロレンズには、やはり解像では敵わない。40年前のレンズだものね。
下は比較のためにEOS+マクロレンズで撮ったもの。あまり接近させて撮っていないのだが、いい構図なので掲載。

0 件のコメント: