2009年11月23日月曜日

ハイマウントストップランプ

公園のイチョウが黄金色に輝いていた。宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を思い出す。イチョウを愛でつつびーすけとさらに歩みを進めると小さな鳥影が目の前をよぎった。アオジだなぁ。今シーズン初。


シジュウカラの声を聞いて暗い木立の中を撮る。撮影条件としては悪かったのだが面白い絵になったと思う。公園から水路へ出ると、一昨日見つけたキンクロハジロの雌雄(たぶん)を確認。


午後にびーすけを洗う。尻尾が白くなったよお前。ウッドデッキにかまきりを発見する。雌だと思われるがお腹が大きいから産卵前か。ちょっと出遅れてるんじゃないのかなぁ。のんびりしたおかーさんか。


愛用原付「ジャイロキャノピー」にステレオを搭載するプロジェクトを進めていたら電力事情が心配になった。電圧計を付けているのだが、ウィンカーやストップランプを点灯すると電圧低下が著しい。そこでステレオ搭載の前に省電力化を行うことにした。まずは簡単なところでハイマウントストップランプのLED化。LEDと抵抗は手持ちのものがあったから出費は無い。1袋200円10個入りの高輝度赤色LED7000mcd(広角タイプ)をユニバーサル基板の上に並べて抵抗と直列にしたものをバルブ球の代わりにするだけ。寸法を勘違いしてLED列が左に寄って付いてしまったのはご愛嬌ということで。

0 件のコメント: