2009年11月2日月曜日

PSPキー部品の交換



ポータブルゲーム機PSPのキーの反応が悪いので、ヤフオクで交換部品を購入。送料込みで380円。PSPの電池ボックスにはシールが貼ってあって、これをはがした製品は修理を断る旨が書かれている。内部を開けるとメーカー保証外になるということらしい。これはもともと子供が新しいのを買って使わなくなったのをもらったもの。もちろん譲渡に際して謝礼が必要だったのだが..壊れたらそれまでのつもりだったから、ためらいなくシールを剥がす。
以前ノートPCのハードディスクを換装した際には泣きたくなるような苦労をしたので緊張の中での分解。しかし7本の小ネジをはずすだけで、あっさり目的部品の取り付け部分にたどりついた。結局キー不調の原因はたまったホコリのためだったようなのだが、せっかく筐体を開けたのだから部品は交換しておこう。
内部全体に掃除機をかけるべきだという長男の進言に従って、ハンディクリーナーでホコリを吸い取っていたら、クリーナーの排気によってキレイに並べておいた小ネジが吹き飛ばされて床に散乱。さぁ大変だと長男と私、これに次男が加わって床を舐めるように捜索。3mmも無い小さなネジなのだが、みんなで床に這いつくばって探した結果、1本を除いて回収に成功。一番影響のなさそうなところのネジをあきらめて組立てる。探している間の3人の妙な連帯感が可笑しい。
右の写真は駅前の電線にとまるムクドリの群れ。写真は今日のものでは無いが、強い風雨の中同じように今日もとまっていた。

0 件のコメント: