2009年11月29日日曜日

ヒョウモン?

散歩の途中で蝶に会う。今日は日差しがあればまだしも、かげるとひどく寒い。そんな散歩の途中で蝶に会う。動きも緩慢で、近寄ってもなかなか逃げない。レンズ越しに拡大された姿を観察すると、全体に白っぽく翅の柄がぼんやりしている。鱗粉がとれてしまったんだろう。前翅はツマグロヒョウモンのようだが、後翅の端部の特徴が違う。ヒョウモンの類ではあるのだろう。こいつは今日限りか、明日も飛べるのか...そんなことを考えると、ちょっと感傷的になる。


鮮やかなジョウビタキの姿を一瞬認めるもののシャッターは間に合わなかった。今日の成果はコゲラだけ。
体調ももう一つなので屋外の工作は自粛。家の中で半田付けをすることにした。バイク電装品の試験用に12Vから14Vくらいを供給できる可変電源を作ろうと思って失敗。可変抵抗が過負荷で小さな火を出してあわてた。すっかり自信を無くしたので、DCコンバーターを利用したキットを買うことにした。

0 件のコメント: