2009年12月27日日曜日

年末休暇の1日目


アオジの飛び出しの瞬間(2枚を合成)。CASIOの高速連写カメラEX-FH25で撮影。このカメラは光学20倍ズーム(フィルム換算だと520mmの望遠)が売り物。起動とズーミング、合焦が遅いのがつらい。公園に入ったらスイッチを入れっぱなしにし、ズームを最大に伸ばしたスリープ状態で持ち歩くこと。最望遠の場合、液晶モニターでは鳥の位置がわからなくなるのでファインダーを使うこと。使い方を少しずつ理解する。
夕方のびーさんはいつもの400mmを持って出る。すでにかなり暗かった。水場のヒヨドリの中に、アカハラが混じっているのが珍しい。

ユニットバスを塩素入りの洗剤で徹底的に洗う。これは毎年僕の仕事。途中から涙目になって、喉に違和感を覚える。塩素がきついんだ...とにもかくにもがんばってやりとげたから浴室はピカピカになった。達成感による高揚と共に苦労の詳細をくどくどと家内に自慢。彼女曰く「何故換気扇を使わないの」。
明日もがんばるぞ。

0 件のコメント: