2009年12月19日土曜日

遠近両用メガネ



もうすっかり冬の景色だ。
ジョウビタキは後ろから撮ったほうが絵になるかな。




公園でルリビタキの声を追いかけたら、いつものオスのテリトリー。ルリビタキのオスは、正面から見ると白い眉毛が目だってユーモラスである。





体調がもう一つさえないが、散歩から戻って眼鏡店にメガネを取りに行った。遠近を作ったのだが、中近にくらべると遠側と近側の境目の歪みが気になる。歪みの少ないレンズを選んだのだけれど、構造上やむを得ないらしい。中近はこれが少ないからやはり手放せないなぁ。遠近をアウトドア用にして、中近を室内用にしようか。


0 件のコメント: