2009年12月12日土曜日

ルリビタキのテリトリー


朝のびーさん。先週見かけた同じ場所で再会。雌のルリビタキのテリトリーであることは確定的。
小鳥をはさんで反対側に、カメラを持った人が近づいてきたので、よけいなことだとは思ったのだが、小鳥の方向を指で教えてあげる。
ルリビタキが去った後で短い会話。私なんぞが到底及ばない入れ込み方をされている。多くの交換レンズをカバンに詰め込んでおられたが、そのうちの1本は私の400mm望遠と同型の500mm。さぞかし重いカバン。この公園は初めてだそうなのでポイントを伝授。代わりに別の公園の情報を頂く。びーすけ。さっきのおじさんがおとなしいですねぇって誉めてたよ。
散歩から家に戻ってくると、家の前の低木にコゲラがとまっている。何気なくシャッターを切ったのだが、PCで確認したら後頭部に赤い羽根がある。(写真矢印)雄だったんだなぁ。コゲラはこの辺りでは珍しく無いのだが、赤い羽根を確認できたのは未だ2回目。

なんやかやと細かい用事が重なった一日。
明日は工作できるかな。

0 件のコメント: