2010年4月11日日曜日

ツマキチョウ

少し新緑が入ってきた桜の光景。多彩な色彩が混じった方が美しい。

ツマキチョウという早春にだけ見ることのできる蝶。家の前の公園で発見。後翅の裏面に緑色の唐草模様がある。モンシロチョウかなと思って撮ったら珍しいものだった..ということもあるんだよ。
夕方のびーさんで近くの商店街に出かける。毎年ここにはツバメが巣を造る。今年もツガイが巣のそばで見張りをしていた。
日が傾いてきたし、びーすけもちょっとばててきたようだから家路を急ぐ。いつもの水路にさしかかると、子供が青い鳥と騒いでいる。以前ゴイサギがよく留まっていた水門に今日はカワセミが居た。今週は仕事のヤマが来るのだが、こいつは幸運の青い鳥..かな?

0 件のコメント: