2010年4月29日木曜日

オオルリ


家内と朝のびーさん。洗濯物を干すのを待って少し遅くなったがいつもの公園に出かける。びーすけと家内の後をきょろきょろしながらついて行くもののヒヨドリばかり。
茶色い小鳥が2羽、目の前の枝にやってきた。ヒヨドリより小さく、スズメより大きい。とりあえずシャッターを切っておく。これは大事な習慣。家に戻って図鑑で調べると、顔はヒタキ科の特徴。どうもオオルリの雌のようだ。
少々驚いたものの半信半疑。渡りの季節だから可能性はあるなぁなどと考えながら、以前飾ってもらった絵を引き取りに観察センターに出向く。ついでセンターの方にカメラの液晶画面を見てもらって意見を求めた。やはりオオルリの雌ではないかとの事。
嬉しくなって帰りに朝の場所に寄る。すると鳥ファンが4~5名集結しているではないか。オオルリの雌雄が居ると教えていただく。皆さん早いなぁ..
あそこだと教えてもらってカメラを向けたら、雄が居た。高い枝だったのでなかなかきれいなブルーに写らなかったもののかなり満足。新しくしたパソコンにお気に入りのソフトウェアがインストールできなくてかなりへこんでいたのだが、オオルリのおかげでだいぶ持ち直す。

0 件のコメント: