2010年4月25日日曜日

Windows7へ

びーさん定番コースの公園には白い藤棚がある。藤は、たくさんの花が付く年とそうでない年が交互に来るのだそうだ。今年は少なめのようだが、この白い花がわりと好き。公園にはエナガが居た。

今日はびーさん以外は家にこもってパソコンの入れ替え作業。CPUをPentium4からCorei5へ、OSをXPからWindows7へ。新しいHDDにOSをインストールし、古いHDDをセカンドドライブにする
。Windws7への移行によって操作がいろいろと変わった。とまどうことが多いがもうしばらくがまん。古いHDDの内容を参照するのに、フォルダ単位でいちいちアクセス権を設定しなおさなくてはならない。なんかスマートな方法があるんだろうなぁ、きっと。
一番安いメイン基板を買ったせいで、3Dソフトウェアのハードウェアプロテクトキーを取り付けることができなくなってしまった。ちょっと困る。古いソフトウェアを使っていると色々難儀する。解決策は検討中。
全体に低予算が優先した構成なのだ。このようにときどき新しい環境で苦労することは老化の防止になるのだ。
とりあえず写真を処理してブログの更新ができるところまではたどり着きました。

0 件のコメント: