2011年1月3日月曜日

明日から仕事だ

 
年末年始休暇も今日で終わり。年末は家の掃除やら片付けで右往左往。年始はさすがに電動工具のキィーンという音ははばかられるので工作は自粛していたから、散歩と賀状書き程度で何もしていない。
とはいえここ数日の散歩における鳥撮影の収穫は大きい。今日もルリビタキの雄(上)と雌(下)が撮れたし、ジョウビタキの雌雄も昨日撮った。
 昨日の夕方、水路で小さな水鳥が1羽で泳いでいたが、今日の午前中も同じ場所で採餌していた。写真に撮って家で確認。キンクロハジロの幼鳥のようだ。群れからはぐれたのかな。
びーすけに、おせち料理として乾燥食に缶詰を混ぜたらあっと言う間に平らげた。珍しいからうれしいというよりも、いつもの乾燥食があまりにも美味しく無いのではないかと疑われる。乾燥食は総合栄養食だからこれだけ食べていれば問題無く、むしろ同じ乾燥食だけを食べさせた方が良いと教わった。毛並みの色艶も悪くないから本当に栄養上は問題は無いのだろうが、わが事として考えれば、宇宙食を毎日食べろと言われたらつらいだろうと思う。

0 件のコメント: