2011年1月26日水曜日

合成

 月曜日に山の写真で遊んだら、もう少しやってみたくなった。上の写真は先日の多摩川のキセキレイ。同じ個体が石の上を移動して行く様を追いかけた一連のショットを切り貼りしたもの。同じようなことをその日のページでもやっているのだが、こちらの方が丁寧な作業をしている。
先日飛行機を利用した際に羽田空港の廊下を撮影していた。写真の消失点を境界に左右反転像を張り合わせ、さらにこれの上下反転と合成する。鉄骨フレームが丸くなるように画像全体を歪ませると下のようになった。消失点から光芒が出ている感じに効果を少し入れる。巨大な宇宙ステーションの一部のような雰囲気にならないかなぁと期待。この程度なら3DCGで作ってしまったほうが良いような気もするが、意図せずに紛れ込んだ小さなパーツや不揃いが良い味付けになっているように思う。

0 件のコメント: