2011年1月22日土曜日

多摩川に遠征

 
午後は府中までお見舞いに行くという友人の車に便乗させてもらって多摩川に出かけた。流れの静かな場所でキセキレイを見つける。 左は3枚の合成。日頃徘徊している東京湾岸では見かけない。川の上流に居る鳥と本にはある。
キセキレイと同じ場所にいた茶色の小鳥はタヒバリだと思う。セキレイ科だし。
 大きなカメラを構えている人に何が居るのか教えてもらう。ミコアイサだそうだ。初めての鳥だったのにあまり上手に撮れていないのが残念。千葉から来たのだが多摩川はいいですねと申し上げたら千葉の方がいいと仰る。その方は昨日も三番瀬まで遠征されたとか。身の回りをだいたい撮ってしまうと違う場所が羨ましくなるという事かな。
 カワラヒワがたくさん居た。拙宅周辺では春先から初夏によく見る鳥。大群がワッと飛び立つので飛翔する姿を撮ることができた。広げるととてもきれいな羽。

0 件のコメント: