2011年1月23日日曜日

アースカラー


 家内と朝のびーさん。今年はアカハラを良くみかける。いつもの公園でジョウビタキの雌に会う。家内もアカハラやジョウビタキではもはや驚いてはくれない。
とは言えジョウビタキ雌はかわいい。 以下は先週に撮ったものだが、公園のベンチに座った私の目の前に長い時間居てくれたので、写真にもなんとなく余裕がある。アースカラーも気分が落ちつく。
午後はずっと小屋にこもって工作。望遠鏡+カメラ+正立液晶ビュワーをアルミ型材の上に配置したい。望遠鏡とカメラまでを仮固定してテストしてみると、視野周辺部の像が流れて甘い。望遠鏡部分を構成する2インチ接眼レンズSWA26が広角設計のせいだろうかとか色々考えるが、夕方びーさんの時間になってしまったのでとりあえず今日のところは中断。ちょっと徒労感。

0 件のコメント: