2011年1月15日土曜日

目があっちゃったよ

 
 今年はモズを見ないなぁと思っていたら、家の前の公園で雌を発見。目があっちゃったよという瞬間。400mmの望遠とは言え、ずいぶん近くまで寄らせてもらえたからノートリミング。
 じっといこちらを見ている間、モズは何を考えているのだろう。うっとおしいのが居るという感じなんだろうな。
いつもヒヨドリが水浴びしている場所で、珍しく今日はメジロが水を浴びていた。これはトリミング。
 三男の凧の彩色を手伝う。タカか鷲の絵が描きたいというのでチョウゲンボウの写真をプリントアウト。良く写真を観察し、写真を見ないで絵を描かせる。描いた絵と写真を見比べながら絵を直させる。という手順で描かせる。写真を写すとつまらない絵になるだろうと考えたからだ。大まかな線をオリジナルで作ってしまってから、対象の特徴を損なっていないか、不足していないかを考えて直させる。マジックで線画を仕上げさせてから私が少し加筆。カラーインクのセピアがたくさんあったので、これで色を入れた。
下の写真も目があっちゃったよという瞬間。

0 件のコメント: