2011年2月6日日曜日

ちょっとだれ気味週末の成果


 今週末のびーさんで撮ったもの。
家の前の公園でモズの雌を発見。ジョウビタキ雄の出現場所と同じところ。このまえマヒワが居た木にはカワラヒワが居た。これは土曜日。
 水路の手すりにムクドリがひとかたまりになってとまっていた。あいかわらずギャングな印象。
姿は何度か見かけたのだが、アオジが撮れたのは今シーズン初かもしれない。
日曜日に、昨日カワラヒワが居た木に行ってみると、今日はカワラヒワとマヒワが混群を成していた。この木はなんという木なのかな。 


 ルリビタキ雌。カメラのモードダイヤルが動いてしまっていたことに気づかず撮影。露出の変な写真群から最良の1枚を選出。

いつものこの公園の道路では市内の駅伝大会がまさに開催中だった。知り合いの子供を応援していた家内から携帯に連絡が入ったのが、ちょうどルリビタキ雄が出てきた瞬間。
間が悪いなぁと思いつつカメラを携帯に持ち替えて今見れる旨を返答。「こっちだ」「そこだ」と押し殺した声の応酬の末、なんとか彼女も姿を拝むことができた。
いろいろしたほうが良いことがあったんだが、もひとつ気力に乏しい週末。
しゃきっとしたジョウビタキ雌の写真で本報を終わりたいと思う。




0 件のコメント: