2011年2月12日土曜日

ナンとなくナンであるな

ロレオ・レンズ・インナキャップ(LOREO LENS IN A CAP)を入手。2600円くらい。 小さなプラスティックレンズが付いているが、本来はボディキャップというもの。ピントは固定なので調整機能は絞りだけ。絞りをいっぱいにあけるとF5.6。いっぱいに絞ればピンホール。これを付けて持ち運べば、レンズを取り付けている時間が無い場合であっても、とりあえず1枚撮れるということなのではないだろうか、とか考えた。ペンタックスに取り付けるとなんかかわいらしい。陽光に乏しい本日であるが、けっこうまともに写る。周辺部が暗く、全体にぼんやりした画像だが、これがトイカメラの面白さという事なのか。
午後に子供とナンを作ってみた。ネットで作り方を調べ、発酵にドライイーストを使う簡易版を見つける。これはちょっと本格では無いらしいんだが初心者にはこれで良い。いきなりナン易度の高いことをしてはいけない。
強力粉150gと薄力粉50gと砂糖小さじ2、塩小さじ1/2をボールにてナン度もまぜまぜする。ドライイースト小さじ1を入れて、そこに温水120ccを加えてこねる。温水は42℃が良いとあったが、これはナンのことは無い良い湯加減温度ではないか。指でだいたいを計れば良いことにした。良くこねてボールに入れ、ラップして湯煎する。待つこと20~30分でナンと1.5倍に体積が膨張。これを1/4に分けてさらに10分湯煎したものをサラダオイルでさっと焼いたら出来上がり。ちょっと油が多かったのかギトギト系になってしまったが、おいしゅうございました。かなり合格閾値が低い評価なんだが、これはナンである。

0 件のコメント: