2011年2月21日月曜日

平日のびーさん


 今日は振替の休日を頂いたので、びーすけと朝の散歩。グランドでは、週末の野球少年に代わって今日はスズメがランニングをしている。
 公園も人気が無い。これで天気がよければいいんだが、あいにく曇天で光が弱い。このエリアはどうもジョウビタキが占拠した感じ。ルリビタキは何処に行ったの?
エナガの群れが通り過ぎる。あいかわらずせわしなくて、オートフォーカスが追いつかない。アドレナリンが駆け巡ってしまうが、枝の間の短い距離を飛び回るので、うまくすると飛翔の瞬間が撮れる。
 被写体の間に木の枝が入った写真は、枝被り(えだかぶり)と嫌われるらしいが、私は全く気にしない。いつの間にか近所で撮れる鳥は一回りしたし、技術的にもあまり向上しないようなので、偶然のもたらすきれいな1枚を求めることにした。
 エナガは動きのある写真が撮れる可能性が高いし、まるまるした感じがかわいいから楽しい絵になる。しかし小鳥がこんなに太っているわけは無いはずで、羽毛がふわっと帯電して膨らんでいるのだと想像している。体が大きく見えるせいで翼は広げても小さく見える。午前中は寒かった。色温度をあまり調整しないで、寒い感じにしておこう。

0 件のコメント: