2011年2月4日金曜日

カモフラージュ柄


 
先週末にカメラを落としてしまった。さいわい柔らかい地面だったので大きなダメージは無かったらしく、カメラとレンズはちゃんと動いている(ように思える)。
 しかしレンズフードは一部割れてしまったので、カモフラージュ柄のテープを巻くことにした。このテープは裏側にゴムがひいてあって、巻きつけるとテープの表裏がくっついて固定される。糊を使わないから何度でも巻きなおしができる。約3000円。柄の種類が豊富で、かなり店頭で迷った。
 一定時間以上カモ柄を見つめていると、自分でも作りたくなってしまう。以前にも作っているし。
というわけで、一番上の画像は小鳥を撮った写真の一部を加工して作ってみた冬季仕様のカモ柄。左の写真から右のパターンを作製している。
自分で作った色よりも、写真から自然の色を拾い上げた方が良い感じになる。
さるすべりの木だと思うが、迷彩色の木肌の木を見つけたので写真に撮る。この一部を取り出した(左上図)のがA。フォトショップのフィルタ機能にあるピクセレート(水晶)を使って色のパターンを取り出したのがB。
Bから同系色のブロックを切り出してランダムに配置し、重ね合わせたのがC。これにフィルタ機能のアーティスティック(塗料)でパターンに丸みをつけたのがD。
全体の色調を調整して、縦横のピクセル数の半分だけスクロールさせ、中央にできた境界線を消したのが左。こうしておくと、縦横に連続配置してもつなぎ目が見えないタイルパターンになる。

0 件のコメント: