2011年5月3日火曜日

パソコンラックを作る


 昼過ぎから雨。先月の連休から作っていたパソコンラックを組み立てる。小屋造りの端材や、以前に使っていたパソコンラックの材料の再利用で製作。油性ニスは臭いを飛ばすのに時間がかかるから今日まで組み立てずに外に置いていた。適当に作るから、案の定勘違いでスピーカーが納まらなかった。しかたなくマウステーブルの下にぶら下げてみる。面白いと思ったのだが、やはりこれは不細工。
 左がこれまで使っていたラック。3年くらい使ったのではないかな。強度不足でぐらぐらし始めると補強材を加えてだましだまし使っていたのだが結構気に入っていた。入れ替えのため解体。写真のモニターもPC本体もずいぶん前に交換している。
これは4月30日に修理したガスコンロ台の下の引き出し。木肌のわかる集成材が工作した部分。3辺にまわっていた鉄製の柵が腐食してしまったので1辺を残して両側2辺を木製とし、レールも交換。
今日の雨は結構激しく降ったから、あちこちで損壊して流れの悪い側溝はすぐに満水になって、道路面は1/3くらい冠水していた。家の前には汚水用の仮設ポンプ(何のためのものかはわからない)がフル稼働してウォンウォンと音がしている。地下の配管にポンプの音が反響しているらしく、エコーの効いた低い不思議な音だ。液状化した地盤は水が抜けて締まるので良いという話もあるのだが、病んだ地面があえいでいるように私には聞こえる。

0 件のコメント: