2013年1月13日日曜日

居つくもの


 公園にヤマガラが居ついてくれたようだ。今日は2羽見ることができた。この羽を広げたら綺麗だろうなと思って、今日もシャッタースピードを1/1250以上の高速に引上げるのだが、なかなかチャンスはもらえない。
数少ない飛翔の瞬間。いやもっと翼を広げたところを後ろから..とか注文したいところだが、こちらの都合なぞ聞いてもらえるわけもない。
左は2枚の合成だが、望遠の狭い画角の中ではこういうことになる。小鳥の場合、飛び出しからしばらくは羽を広げないので所望の絵は得られないという好例。
下は家の庭に飛来したシロハラ。先日家内がツグミくらいの大きさの茶色い鳥を見かけたと言っていたのはシロハラだったらしい。雑食なので虫も植物も食べるそうだが、この家に何を食べに来ているのだろう。常連さんとして居ついて頂けるのでしたらご用意しますが。

0 件のコメント: