2013年1月27日日曜日

台紙を作る


 今日もヒレンジャクを見ることができるかと、ちょっと期待しながら朝の散歩。午前中の家事を大急ぎで片付けた家内はかなり期待しての参加だったが、まぁ居ないだろうと思ったけどやっぱりという結果。
上のシロハラはノートリミング。え、なに?という表情が良いな。
左はトリミングしたジョウビタキ雌、敢えて右下を大きくあける。
 この写真は左上を大きくあけてトリミングしたもの。もう少し右下に寄せても良いかな。なんでそんなことをしているかと言うと...
 小鳥を端に寄せたトリミングをすると、下のような絵を作る台紙になるからなのだ。下例が英文なのは、使っているソフトがOSをWindows7にバージョンアップしたら日本語フォントが使えなくなってしまったため。ちなみにシェイクスピアの詩の一部だが、私の語学力では訳せない。
夜になって、煌々とした満月の光が瓦屋根に白く反射している。ほんとにこれから雪になるのかな。


0 件のコメント: