2013年1月26日土曜日

ヒレンジャク


 びーすけの脚はだいぶ良くなったらしいので、朝の散歩はいつもの公園まで足を伸ばす。びーすけが引張るままに歩いていたら、スースーという声がする。声の主を探すとヒレンジャクだった。見たいなぁと思っていた鳥なのでとても嬉しい。高いところにとまっているので特徴の冠羽がなかなか見えない。枝が邪魔してオートフォーカスが迷う、といった具合で写真の出来はもうひとつ。
緋連雀の名のように、群れで行動する鳥のはずだが、今日みかけたのは1羽だけ。はぐれたのかな。
図鑑によれば、ヒレンジャクはヤドリギの実を好み粘りの強い糞をする。糞に混じった未消化の実は、糞の粘性のおかげで他の樹木の枝や幹に貼りつくことができて、ヤドリギは繁殖域を広げて行く仕組み。粘性便をするヒレンジャクが好む実をつけるようにヤドリギが進化したのか、ヒレンジャクが好物のヤドリギが増えるように糞の粘性を上げていったのか、面白いなぁ。
昼から家内と息子のトロンボーンを聴きに行く。今日はソロコンテストの日なのだ。母のためにビデオを撮らなくてはならないが、コンテストだから撮影に関してはルールが厳しい。息子の出番までめったに使わないビデオカメラの操作を確認しつつ演奏を聴く。
ソロコンだから緊張した表情の中学生が一人ぼっちで舞台に立つわけだが、おいおいこんなのうちの子がやれるのかなと、出てくる前からひどく心配になってしまう。ようやく息子が登場して吹き始めると、私は音楽はさっぱりなのだが、けっこう上手いのじゃないのかとか親ばかしたりする。少々よろよろしたところもあったが、よく練習したことはわかったよ。

0 件のコメント: