2013年5月12日日曜日

フクロウ


隣の市までフクロウを撮りに出かけた。雛の居る巣があると先日公園で会った方に教えて頂いたのだ。その場所に到着すると30人以上のカメラマンが居る。私もその一人なのだがフクロウも気の毒なことだ。
巣の奥の方でごそごそやっている姿をなんとか撮ることができたのだが、周囲が明るくて巣の中は暗いという状況はあまり経験が無いせいか、日頃使いのEOS+400/5.6Lでは上手く撮れなかった。(左)
むしろ上画像のデジスコ(ZenithStar66SD+E-PM2)の方が良い結果が残った。上の4枚はいずれもトリミングしていない。9mmのアイピースを使ったので、388/9x40=焦点距離1724mm。
 昨日は投稿をさぼってしまった。終日雨ではあったが寝ていたわけでは無い。先日自分の自転車に補助ブレーキを取り付けた際に、ブレーキワイヤーを痛めてしまったらしいので交換をしていたのだ。これは簡単に済ませることができたが、次男の自転車のフロントブレーキの効きが悪いというのでそちらも見てみると、ブレーキワイヤーがかなり錆びているから前後ともワイヤーを交換することにした。私のブレーキはキャリパー型。次男のはVブレーキと呼ばれるものらしい。なかなか勉強になった。
今日はフクロウを撮りに行って、帰宅してから自転車でチョウゲンボウをチェックに行く。目当ては居なかったものの、爽やかな陽気の中を海までサイクリング。今日は母の日なので花を買った。

0 件のコメント: