2013年5月25日土曜日

ちょうげんぼうきたる


 今年もチョウゲンボウが営巣している。先々週に一羽見かけたから期待はしていた。
上の写真は雄が餌を雌に渡しているところ。このように巣の外で餌を渡している間は、雌が抱卵している期間だそうだ。雌は巣から離れられないので雄が持ってくるのだが、巣の中を汚さないようにしているのだろうか。雄の上空にもう一羽飛んでいるのだが、こいつは何者なんだろうか。
 海のかなたに護衛艦。艦首の番号から調べたら、「やまゆき」という船。艦上に私服の人がたくさん立っていたから、一般公開なんだろうね。
チューブ交換した自転車の試走していたら ヨシキリの声。鳴いていたのでパチリ。なんとか一枚撮ることができたが、注意を向けているとすぐに気がついて遠くに行ってしまうから結構大変。気配を消すためには、木石の心持を修得しなくてはいかん。
 朝のびーさんで野球場に行く。午後のびーさんで再度出向いたら、立ち入り禁止の看板がかかっていて、どうやら工事が始まるらしい。マンションでも作るのかな。こういうショットは撮れなくなるということだな。
 庭でアゲハ。下は名前がわからないけど、なにやら妖しい雰囲気を持った花だな。

0 件のコメント: