2013年5月5日日曜日

連休4日目


上は水辺のタンポポ。私のカメラは時々意外な発色をして面白い絵を残す。
公園は長いレンズを持った人が闊歩しているがキビタキ目当てらしい。残念ながら朝夕のびーさんで私は遭遇できず。
代わりにというわけでもないが、エナガの幼鳥の群れを見ることができた。左の丸の中が成鳥のエナガで過眼線の下が白い。小さな蜘蛛を銜えている小鳥もいた。上瞼が赤いのも幼鳥の特徴なのだろうか。
 シジュウカラの幼鳥も見かけるが、こいつらは小さい時から良く囀るというか騒がしい連中。左は成鳥の2枚を合成したものだが、羽を広げた瞬間が綺麗だったので掲載。
 いつも公園のベンチに居るハシボソガラス。あまり好かれない鳥だが、なかなか精悍な感じ。
下は夕方のびーさんで撮ったもの。夕暮れの陽光がスポットライトのように落ちている場所があって、そこだけが金色に輝いている。望遠レンズの狭い画角で切り出すと、小さな舞台のように見えた。
今日は作業をしようとして左の人差し指の爪を割ってしまった。ぎっちょの私としては非常に重要な指であって、何もかもやる気をなくしてしまう喪失感..と言ったらおおげさだが、ちょっと凹んだ。

0 件のコメント: