2013年5月26日日曜日

デジスコの実戦投入

昨日オオヨシキリを撮った場所に行って再度のチャレンジ。家から直線距離なら100mちょっとなのだが、自転車に乗って行く。けっこう頻繁に人通りがある場所なのだが、狭い水路の葦原に注目している人間が居ると遠くに逃げる。昨日と同じ悩み。我木石ニアラズ。

 午後にチョウゲンボウを撮りに行く。飛翔姿の撮影は、曇天で暗いためにシャッタースピードを落としたのが敗因だった。被写体ブレが多く、その中でちゃんと撮れたのが上の1枚。
止まり姿は柵で立ち入れないために距離がある。左はEOSの400mmによるもの。
 そこで今日はデジスコセットをリュックに入れて自転車で出向いたのだ。(けっこう重かった)
ZenithStar66SD f=388mmに15mmのアイピースを組み合わせて26倍の望遠鏡を作り、オリンパスのズームレンズ40-150をセットしたE-PM2をアイピースの後ろにセットする。
 左はズームを70mmにして撮ったもの。この焦点距離だと周囲が丸くケラれてしまうので、3対4の長方形にトリミングしている。合成焦点距離は1810mm。光が足りないので感度をかなり上げたから画質はだいぶ荒れてしまった。
 カメラ側のズームレンズを40mmから150mmまで動かしながら撮ってみる。焦点距離が2000を超えるとISOを6400にしても光量不足になってくる。
左の図の左側は、撮ったとおりのノートリミング。右側はピクセル等倍の比較。もっと天気の良い日に比較したかったなぁ。
EOS+EF400で撮った画像を、フォトショップで無理やり拡大すると、ピクセルブロックが目立つものの、左の1035mmとそれほど遜色が無いような気がする。
 夕方のびーさんで菖蒲池に出かける。株のいくつかが咲き始めていた。今日も会社の宿題をするが、出来はもう一つか。

0 件のコメント: