2014年4月6日日曜日

マニュアルフォーカス


 鳥と追いかけるシーズンも終わった感じで、重たい望遠レンズを持って歩くのも面倒くさい。この日はブログもなんとなくサボっている。(4/13記す)
CANONのEOS Mが後継機のM2が出てから大幅に値下がりして、ヤフオクではボディだけだと2万円を切った価格で取引されている。ちょっと欲しいが今のところは動かない。
 Mはレンズを7Dと共用できるがファインダが無いのが困る。X7が値下がりしたらそっちの方がいいんだが、それ以上にカメラはもうどうでもいいかなという気分がある。
今日は敢えて、オリンパスPM2にシグマのマクロズーム18-50を使う。このマクロレンズはキャノンマウントなので、マニュアル操作になるのだが、鳥さんを撮り始めた頃はキャノンボディにニコンのレンズだったから、こんな不便な使い方をしていたのだ。いいじゃんこれでも。

0 件のコメント: