2014年5月3日土曜日

ウッドデッキを塗る。


 連休第二ターンの初日。今日から4連休だ。
朝のびーさんで今日もキビタキを見かける。先々週とはちがう個体なのか。
 ある筋からウッドデッキを塗り直せというご指示があったので、買い置きしてあったキシラデコール(着色剤入りの油性防腐剤)を塗る。6畳間くらいの広さがあるから結構大変。右は目隠しのラチスパネルをはずして1回目の塗装が終わったところ。ちょっと見ではわからないが結構あちこちが腐食してしまった。

 キシラデコールはなかなか強力で防腐効果の持続性が高いという評判なのだが、しばらくは灯油のような臭いがあたり一面に広がってしまうのが難。
犬は人間の数倍の嗅覚を持つというが、びーすけは時々くしゃみはするものの、あまり嫌な顔もしない。強いのか鈍いのか。
 夕方のびーさんは作業のせいでちょっと遅くなったから、マクロレンズを持って出ることにした。
 まぁ家のまわりの散歩だから、いつものモチーフになってしまうわけで、それでもピント位置や深度のとりかたは少しましになってきたかもしれない。
 下は謎の生物という感じで気に入っている。


0 件のコメント: