2014年5月5日月曜日

気分転換


 朝のびーさんから戻ったら少し頭痛がする。なんなくごろごろしていたが、せっかくの休日にこんなことをしていても仕方ないと思って近所のアウトレットショップに行く。
このところパッとしない気分だったが、こういう状態が長く続く時はカメラ機器等を購入すると改善する。これは経験則である。頭痛と鬱々とした気分と、久しぶりに小雨ぱらつく曇天。そしてアウトレットショップという組み合わせはとても危険な香りがする。
 カメラボディで今欲しいものは何だろう。軽量が売りの一眼のEOS_X7か、EOS_Mあたり。もしくは最近はまっている近接撮影に便利なバリアングル液晶を持った一眼X7iかX5。しかし決定的に背中を押すものが無いのだ。
X7は確かに小さくてかわいいけど、今使っているX2もかなり小さいほうだから、比べてみると大きなアドバンテージはない。
EOS_Mはレンズを共有できるコンデジサイズなのだがファインダーが無いから望遠で鳥を撮るのは無理。惜しい...
バリアングル液晶も便利だが、今使っているオリンパスE-PM2の電子ビューファインダーは90度回転するので、これでも何とかなる。
だから先月くらいから何か欲しいなぁと思いつつ動いていないのだよ。かいんぼの血は出口を求めて懊悩している。
と..そんな私の前にオリンパスのズーム望遠M.ZUIKO ED75-300が25K円!!これは破格だよ。ヤフオクでも40K円以下は見たことないぞ。先々月に有楽町のカメラ屋系アウトレットで36.5K円を見たことがあったが、これはさらに10K円も安いではないか。(その間に消費税も上がったし)
というわけで、ここまでの写真はED75-300で撮ったもの。いいですね、今日は雨模様で暗かったから、Fの暗いこのレンズには厳しいデビューでしたが健闘してます。
下の写真は、同じボディ(E-PM2)にアダプタを使ってニコン用のタムロン28-300を付けてマニュアルフォーカスで撮ったもの。300mmの比較として撮ってみた(なんで望遠レンズを近側で比較するかはさておき)のだけど、ピントがちょっと甘い感じだなぁ。やっぱり純正レンズのオートフォーカスは良いです。お散歩望遠はこれになりそうだ。
気分もちょっと明るくなってきた(ような気がする)。

0 件のコメント: