2014年5月18日日曜日

オーニング


 ウッドデッキにオーニング(日よけ)を付けた。カフェのようである..という線を狙ったのだが、家人はパン屋のようだと評。
今日もチョウゲンボウを見に行く。4~5人がすでにお店を広げていたので、あいさつをして端っこに三脚を広げる。
遠くの建物の屋根にばかり居て、なかなか巣に戻ってこない。たまに戻ってくるとシャッターが間に合わない。今日はうまく行かない。
 いつものEOSの他に、今日はBORG100EDにペンタックスのオートフォーカスアダプタを付けて持ってきた。防湿庫の肥やしになりつつあったのを発掘。100EDは焦点距離640mm(F6.4)なので、AFアダプタを使うには暗すぎる。
 そこで口径60mmほどの凸レンズを鏡筒の中に仕込んで焦点距離を短くしたのだが、凸レンズがずいぶん短焦点だったようで、いつもの400mmよりも短くなってしまった。AFは良く動いた。ピント精度もそこそこ。レデューサーとして使った凸レンズを、そこいら辺に転がっていたものではなく、ちゃんと用意すれば使えそうだ。
夕方のびーさんで近隣のバラを撮る。習性で望遠レンズを持って歩くから、どーしても下のような写真になってしまう。たくさんのバラが咲き誇っているよ..という絵が無くて、いずれか一輪にフォーカスしたものばかり。

0 件のコメント: