2009年6月27日土曜日

好天! そしていつもどおり

時々眠れなくなることがある。白み始めた4時ごろにバルコニーに出ると、群青色の空に木星が南中してた。久し振りに星を見たような気がしたのと、どうせ寝られないのだからというヤケクソな気分もあって、望遠鏡を出して写真を撮る。撮影部品を探すと家人を起こしてしまうから、鳥用の機材で安直に...BORG ED100 f=640mmの直焦点撮影に2倍のテレコン。なんとか縞が写った5枚を合成する。4つの衛星が処理の過程で消えてしまった。
少しうたたねをして朝のびーさん。びーすけも路面の照り返しがつらそうなので、日陰と土の上を選んで歩くが、適当に切り上げることにする。ひまわりが咲いていた。


機材を積んで海岸へ出かける。ハヤブサだと思っていた猛禽は、近くの清掃工場の職員にヒアリングしたところ、チョウゲンボウ(ハヤブサ科)であることが判明。毎年この工場で3月から卵を温め、6月ごろに巣立つのだそうだ。春先は望遠レンズを持った人がたくさんくるらしい。私はシーズンオフぎりぎりに滑り込んだわけだ。今日も姿は見かけたが写真を撮ることはできなかった。代償行為ではないが、このところ良く見かけるサギを撮る。いつもより綺麗に撮れたと思う。ちょっと嬉しい。


アゲハを撮って、びーすけを撮る。なんだかいつもどおりで変わり映えしないなぁ。テーマを広げる必要があるかもしれない。

0 件のコメント: